rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オラクルシンクタンク【ココ軸(預言者Ver.)】

9月が始まりました。早いものですね。
「絶禍繚乱」の発売も迫り、俄然熱くなるヴァンガード。

先日発売されたばかりのエクストラブースター「神秘の預言者」から収録された新規カードを用いて、ココ軸を調整しました。


・G3
《スカーレットウィッチ ココ》 4
《ヘキサゴナル・メイガス》 4

・G2
《ステラ・メイガス》 4
《ブリオレット・メイガス》 4
《サイレント・トム》 2
《ブルースケイル・ディアー》 1

・G1
《オラクルガーディアン ジェミニ》 3
《エメラルドウィッチ ララ》 3
《バトルシスター しょこら》 4
《クレセント・メイガス》 2
《バトルシスター れもねーど》 2

・G0
《リトルウィッチ ルル》 1:FV

・トリガー
《オラクルガーディアン ニケ》 4
《サイキック・バード》 4
《バトルシスター じんじゃー》 4
《ロゼンジ・メイガス》 4


ヘキサゴナル、ステラ、ブリオレット、クレセントのメイガス勢と登場時SB2・CBコスト2枚回復のれもねーどを採用。
ユニット毎に運用のポイントなどを以下に。


《ヘキサゴナル・メイガス》
ココからの再ライド、ココに乗れなかった場合に。
素が11kなので攻防共に強い上、ブレイクライドを持つ。
ブレイクライドが適用された時は場の状況により、ステラやブリオレットのスキルに繋げる、そのままVからアタックすると切り替える。
ココへブレイクライドした場合は、解放ガンス→銀狼ガルモの応用でスキルの処理順を好きに指定できるのでココのドロー→ヘキサの処理やその逆も行える。
永続効果は手札がココやステラのスキルで増え易いため、使いすぎなければ特に問題は無いだろう。

《ブリオレット・メイガス》
個人的に「神秘の預言者」でイチオシのユニット。
ソウルとドロー手段が続く限り、デッキトップのカードと入れ替わる事が出来る。
ヘキサのブレイクライドスキルでノーマルユニットを上に置いたカードと入れ替える、など応用が利く。
入れ替わった後は、クレセントのパンプやステラの宣言で手札に入れ相手を翻弄したり。
ソウル調整面でココ、ララ、サイキックバードとの相性が特に良い。
セコい?大いに結構。

《ステラ・メイガス》
デッキトップを当てさえすれば手札が増える。外れてもコストは戻る。
そんなスキルを持ち、ブリオレットと並んでデッキの主軸になるユニットである。
ステラで宣言するのは手札に加えたくないトリガー以外が望ましい。
デッキトップを公開することでトリガーが見えた場合、相手はガードするか否かを大いに迷わせる事ができる。
ライドした場合でもこの圧力は十二分にあるが、相手にもある程度手札がバレてしまうので慎重に。

《クレセント・メイガス》
宣言が当たった場合、パワーが+3000されるスキルを持つ。
クレセントの宣言スキルはアタック場所の指定がなく、V裏以外で使うのが望ましい。
また、ドライブチェック後のアタックに用いた場合は受けるダメージのカードが見えるのでけん制にもなる。

《バトルシスター れもねーど》
登場時SB2でダメージ2枚を表返す、というラックバード互換と同コストのスキルを持つ。
ココのスキルを使用した後でステラのスキルを使いたい場面が多かったので採用した。
1枚だけ投入しているディアー以外によるSB2かつCB回復を持つので、再ライドやサイキックバードを活用してこのスキルに繋げたい。


回した感想として、宣言スキル使用時に見えたカードについてはドロースキルやステラのスキルを使う事でドライブチェックをずらす事が可能。
これによるダブルトリガーの可能性も視野に入るので、ヘキサゴナルからのブレイクライドも出来るならば狙っていきたい。
ステラ、クレセントの居る列から宣言を行うことで、限りなくイカサマに近い行為が後続のスキルをサポートできるのでリアガード配置には注意。

ステラのスキルで宣言を的中させる場合は、クレセントを後ろに置きこちからから処理する事で確実に手札を増やせる、というプレイングも出来る。
逆を行いクレセントのパンプを狙うのもまた然り。


攻めを急がず、宣言で相手を翻弄し、約束された勝利のトリガーを叩き込め!
スポンサーサイト
2013-09-01 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。