FC2ブログ
rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【神秘の預言者】メイガス勢考察

8月も残り少なくなってきました。
あっという間です。

そんなわけで、8月30日発売のEB「神秘の預言者」からメイガス勢をピックアップして考察していこうと思います。


《ヘキサゴナル・メイガス》
】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ブレイクライドが成立した時にトップ操作を行えるメイガス軸の要とも言えるG3。
《ステラ・メイガス》や《クレセント・メイガス》の補助にもなるので有用なのは言わずもがな。
また、確認した3枚中2枚がトリガーという場面も少なくはないはず。
2番目のスキルは《CEO アマテラス》、《花占いの女神 サクヤ》同様の永続効果。
素のパワーが11kであるため、前者2体よりは調整しやすい値と言える。


《ステラ・メイガス》
】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

新しいタイプのスキル「宣言」を持つG2のメイガス。
VでもRでも使えるスキルなので十分に立ち回れる。
宣言が当たればそれを手札に、外れてもCBを回復する(差し引きゼロ)、取り回しのいいスキルだといえる。
間違ってトリガーを手札に引き込む事を防ぐ意味で、Vで使用する場合はトリガー以外を宣言するのがいいだろう。


《クレセント・メイガス》
】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

《ステラ・メイガス》同様、「宣言」のスキルを持つG1メイガス。
こちらは宣言を的中させる事で9kブーストになるユニット。
(条件付だが)単体で12kになる《戦神 スサノオ》、《バトルシスター まかろん》、《クォーレ・メイガス》の後ろに置けば21kの出力を得ることが出来る。
前述の《ステラ・メイガス》と併用する事で状況に応じた手札調整やパワーライン調整が可能だ。
(例:クレセントから処理し、ステラでそれを引き込む。また、ステラから処理し、クレセントのスキルを発揮させる。)
《ステラ・メイガス》共々、《CEO アマテラス》との併用でも十分機能するだろう。


《ブリオレット・メイガス》
】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

1枚のソウルブラストでデッキトップと入れ替わる風変わりなスキルを持つG2メイガス。
デッキトップが自分に置き換わるので、ステラやクレセントのスキルを確実に発動させられる。
また、ソウルブラストを持つユニットなので、《スカーレットウィッチ ココ》とのシナジーが期待できる。
しかし、ドライブチェックの1枚目が確定してしまうので、トップに置いたブリオレットを引く手段として、ダークキャットやステラ、ララの運用も視野に入れたい。



ここまで書いて何が言いたいかというと、「ココ軸の強化」という事です。
今までのココ軸に足りなかった「SB1を持つG2ユニット」の《ブリオレット・メイガス》が遂に登場したので俄然やる気が出てきました。
ヘキサゴナルからのブレイクライド経由も視野に入れつつ構想中です。

レシピはまた発売後にでも。
スポンサーサイト
2013-08-23 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。