rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たちかぜ【スピノダクレ】&考察


『決めろ!必殺、スペリオルブレイクライド!』



・G3
《古代竜 スピノドライバー》 4
《破壊竜 ダークレックス》 4

・G2
《餓竜 メガレックス》 3
《砲撃竜 キャノンギア》 3
《翼竜 スプラッシュプテラ》 4
《サベイジ・ウォーロック》 1

・G1
《翼竜 ビームプテラ》 4
《翼竜 スカイプテラ》 3
《アークバード》 4
《サベイジ・メイガス》 3

・G0
《ベビー・プテラ》 1:FV

・トリガー
《古代竜 ディノダイル》 4
《竜鳥 ファイヤープテリクス》 2
《古代竜 タイタノカーゴ》 3
《草食竜 ブルートザウルス》 3
《サベイジ・シャーマン》 4


このデッキ、とにかくスピノドライバーにライドしなければ始まりません。
ダークレックスは基本要求値操作の魔法カードです。
事故った場合はライドを覚悟しなければならないのが何とも・・・。


・ユニット構成について
G3は語るまでも無い。

G2はダークレックススペリオルライドのコストを前提とした《翼竜 スプラッシュプテラ》。
そして安定感のあるバニラ《餓竜 メガレックス》と11kアタッカーでは比較的安定する《砲撃竜 キャノンギア》を採用。
また、スピノドライバーおよびダークレックスのLB起動を早める意味で《サベイジ・ウォーロック》をピン投。
早めに出しても、ダメージに落ちたトリガーや《アークバード》を回収できるなど、使い勝手は悪くない。
これは『止めればダークレックスとスピノドライバーのLBが発動してしまう』という圧力にもなり、相手にノーガードを要求できる心理的効果も十分にある。
3点止めされた場合は特に有効に働くだろう。

G1はスプラッシュプテラと同じ理由で《翼竜 ビームプテラ》。
場から退却時CB1で手札に戻り、いざという時のシールドとしても機能する《翼竜 スカイプテラ》。
ウォーロックと同じ役目の《サベイジ・メイガス》。こちらは比較的前衛に出る事が少ないため、多めに採用。

トリガーはダークレックスの存在から、スタンドは絶望的に相性が悪い。
CB回復を行える《古代竜 ディノダイル》の存在はそれなりに大きい。
スピノドライバーやダークレックスを早めに引き込むために【クリティカル6・ドロー6・ヒール4】の構成。

FVは《ベビー・プテラ》を採用。
《古代竜 ベビー・レックス》をFVとし、《古代竜 ティラノレジェンド》を採用した形はケロケロAに作例が載っているので参照されたし。
ベビープテラはG3を探してくるため、事故回避の可能性が高い。
対するベビーレックスは、退却時にデッキからティラノレジェンドを呼んでくるため、スペリオルブレイクライドしたダークレックスの攻撃が止められた際の追撃に利がある。
しかし、この形は【古代竜】軸の方がやりやすいのでは、と思われるが・・・。


・調整案
《怒竜 スパークザウルス》
手札を消費する事で、退却時に同名ユニットを場に呼ぶ。
ベビーレックス型においてのティラノレジェンドへのブーストや、スペリオルブレイクライドの決まったダークレックスへのブーストなど、存外使い勝手は悪くないが、スカイプテラよりはやや安定しない印象。
しかし、手札を増やすスピノドライバーとの相性は良好である事を特記しておく。

《怒竜 ブラストザウルス》
スパークザウルスと同じスキルを持っているがG3である事がやや厳しい。
投入するとしても2枚以上の投入を前提としているため、上級者向けの構築になるだろう。
動き方としてはベビーレックスからのティラノレジェンドに似ているが、パワーの差が大きい。

《城塞竜 ブラキオキャッスル》
《空母竜 ブラキオキャリアー》
《輸送竜 ブラキオポーター》
退却時にCB1で指定ユニットを場に呼ぶ。
ダークレックスでこの3体をコストにすれば、CB3で場を維持する事が可能。
しかし、パワーの低さとデッキの枠が厳しいため採用は難しいだろう。
特にG3がスピノドライバーとダークレックスで固めている都合上、ブラキオキャッスルを投入する枠はほぼ無いだろう。


とにかく、このデッキは回してて楽しいです。
トリガー構成にスタンドは無いですが、スピノドライバーのアタック時パンプ要件を満たすような動きが出来れば割と嫌がられると思います。

スピノドライバーのブレイクライドスキルで、デッキの息切れが若干早いのも付け加えて特記しておきます。
スポンサーサイト
2013-05-06 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。