FC2ブログ
rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【考察】スイープコマンドについて

夢が広がりんぐ。

「封竜解放」にて登場した《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》についてあーだこーだ考えてみました。


《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》
なるかみ サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
】:[あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。
】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ライド時に《魔剣の抹消者 ライオウ》、《妖剣の抹消者 チョウオウ》と同種の除去スキルが発動する。
更に(LBではあるが)除去をトリガーとしてCB2・SB2で除去+ドロー+パンプを行える。

これだけ見るとそれなりに破格な性能ではあるが、クリティカルを追加できる《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》や《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》と比べると見劣りする。
しかし、この2体は単体で機能するがそれなりの縛りや重いコストを要求される。

スイープコマンドの利点と欠点は

○利点
・LBのコストがエスペシャルカウンターブラストではないため、「抹消者」以外のユニットを多めに採用できる余地がある。
・ソウルが増える事により、SBを要する専用ブーストを持つユニットや《ライジング・フェニックス》のスキルを活用しやすくなる。

○欠点
・ライド時スキルでソウルへ送れるユニットが「抹消者」に限られる。
・《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》のブレイクライドスキルと相性が悪い。

という点だろう(超私見だが)。
LBのコストとライド時のスキルが多少噛みあってないのは仕方無いと思う。

ガンドレッドのように除去をトリガーとするLBを持っているためコンボ性が高い点や《抹消者 ファーストサンダー・ドラゴン》のスキルでスペリオルライドを狙える点に注目している。

スイープコマンドと相性のいいユニットを以下に挙げる。

《魔剣の抹消者 ライオウ》
《妖剣の抹消者 チョウオウ》
同種のスキルを持ち、LBのトリガーにする事が出来る。
しかし、対象が前列に限られるという【なるかみ】の宿命を背負っている。

《覇軍の抹消者 ズイタン》
Vヒット時CB回復とソウルチャージで、スイープコマンドのLBを繰り返し使えるチャンスを作れる。

《双銃の抹消者 ハクショウ》
《鉄血の抹消者 シュキ》
相手リアガードが除去される事によって3000ずつパワーがパンプされる。
除去が連鎖するため、《抹消者 スパークレイン・ドラゴン》や《抹消者 デモリッション・ドラゴン》より優先されると思われる。
特にシュキは超火力のブースターとして遺憾無くスキルを活かせるだろう。

《送り火の抹消者 カストル》
序盤の手札交換に使用した場合、スイープコマンド等のスキルのコストに。
中~終盤は詰めのデッキ圧縮に一役買ってくれるだろう。

《抹消者 ファーストサンダー・ドラゴン》
相手リアガードが除去された時、VがG3以上ならばソウルに入りデッキ上10枚からスイープコマンドを探しスペリオルライドするスキルを持つ。
除去のタイミングを選ばないため、バトルフェイズ中で発動する《伏竜の抹消者 リンチュウ》や《暗殺剣の抹消者 スウセイ》等の除去スキルが発動した際にも有効。
しかし、FV向けユニットのためリンチュウとの共存は厳しいだろう。
なお、バトルフェイズ中にスペリオルライドした場合は、Vがもう1度攻撃可能となり、ツインドライブを行える。

《ドラゴニック・デスサイズ》
【なるかみ】ではほぼ唯一の汎用除去。
デスサイズを起点として、ファーストサンダーやスイープコマンドのスキルを発動させるのも面白い。
スイープコマンド等と違い、相手のV裏を狙えるのが大きい。

《ライジング・フェニックス》
ソウルが増える都合上、登場時効果を活用しやすい。
しかし、デスサイズ同様「抹消者」ではないため、扱いには注意したい。

《抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン》
ブレイクライドが決まる事で、除去が発生した場合、その縦列の後列にいるユニットも除去してしまうスキルを付与する。
スイープコマンドがライド時のスキルで除去を行うため、相性は抜群。
LBも併せて一気に相手の両翼を削ぎ落とす事も可能。


構築としては、守護者が必ずしも《抹消者ワイバーンガード ガルド》である必要性がないと思われる。
採用するユニットにエスペシャルカウンターブラストを要するものが少ないのが理由。
トリガー配分は、ハクショウとシュキの存在を加味すると醒トリガーとの相性も良好。
相手の場を焼け野原にして一気に勝負を決める場合にも、醒トリガーの存在は心強いと言えよう。


例として、
・Vがエレクトリックシェイバー
・ハクショウとシュキの列、V裏にカストル、ファーストサンダーが存在。
・ダメージが4~5で全て表。
このような状況が作れたとして、ファーストサンダーの前にデスサイズをコールし、V裏を除去。
ファーストサンダーのスキルでスイープコマンドにスペリオルライド、ライド時スキルでカストルをソウルに送り、相手前列の片方を除去。
更に、ブレイクライドが成立しているため、その後列も除去。
そして、スイープコマンドのLBを起動して、もう片方の前後列を除去。

この一連のコンボが決まった場合、ハクショウが24000、シュキが22000となる。
(合計5体の除去によりそれぞれパワー+15000)
この2体を合わせて46000という数字を叩き出せるのは見逃せない。

運絡みですけどね(投げやり)






このコンボが決まった後のV裏には《真火の抹消者 コウガイジ》を強くオススメします。
(スイープコマンドとイラストレーターさんが同じ人です)

それでは、この辺で。
スポンサーサイト
2013-05-02 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。