rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【修羅ゲ】パート9

修羅ゲ更新です。






今回はガヤでの参加ですが、次回は登壇しますのでご期待ください。
スポンサーサイト
2012-11-28 : 修羅ゲ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【オラクル】フラゲまとめ+考察

Twitterでは散々ボヤいておりましたが、ラッコ5連続達成です(絶望)

奇跡と取るか、哀れと取るかはご覧の皆様の判断にお任せします。(悟り)



気を取り直して、先日からフラゲが来ているオラクルユニットに関する考察をば。
(※スキルが共通するユニットに関してはまとめて記載します。)


《ジェントル・ジム》G3 PW:10000 ☆1 ゴースト C
《マシンガントーク・ライアン》G1 PW:6000 SLD:5000 ☆1 ゴースト C
:【V/R】[SB(1),あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《オラクルシンクタンク》を1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

くりーむに続く待望のSBユニット。
アタック時に確実に発動できる反面、手札コストを要するためやや扱い方が難しい。
《真実を見つめる者》のスキルと違い、自身ではなく他のユニットを強化させるというもの。
パワー不足が課題だった《サイレント・トム》の底上げや、V裏のパワー増加にと使い道には事欠かないか。

G1のライアンは《真実を見つめる者》と同等の動きが期待できそう。
G3のジムには枠があるかどうか若干怪しいところ。


《戦神 スサノオ》G2 PW:9000 SLD:5000 ☆1 ノーブル R
《戦巫女 サヨリヒメ》G1 PW:7000 SLD:5000 ☆1 ノーブル R
:【R】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「アマテラス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

「アマテラス」参照のケイ&ベディヴィア互換(バニホ互換とも)。
こちらも待ちに待ったスサノオの登場。その性能は言わずもがな。
サヨリヒメはやや出番が薄い可能性があるにしろ、前線を張れないという訳ではない。
あと、かわいい(これ重要)
あの人がイラスト担当という事もあり、ぜひともアマテラス軸を組んで使いたい。

ちなみに、スサノオの登場で日本神話でも有名な神三柱(三貴子:アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)が出揃った。
《戦巫女 タギツヒメ》と《戦巫女 サヨリヒメ》の元ネタを辿ったところ、アマテラスの娘であり「宗像三女神」として、宗像大社に奉られているそうな。
地元に縁のある神様である事は最近知りました。


《オラクルガーディアン スフィンクス》G2 PW:8000 SLD:5000 ☆1 バトロイド C
:【V/R】[CB(2)]そのターン中、このユニットのパワー+4000。

突 然 の オ ラ ク ル ガ ー デ ィ ア ン

そして何故か《ジェノサイド・ジョーカー》らと同じスキルをG2ながらに獲得しているという。
CBをそれなりに使うオラクルにとって、いいものと言えるかは難しいだろう。


《ロックウィッチ ガガ》G2 PW:7000 SLD:5000 ☆1 ヒューマン C
:【V/R】このユニットがアタックした時、あなたのソウルにカードがないなら、1枚引き、あなたの手札から1枚を選び、山札の下に置く。

いきなりのG2ウィッチ追加。
しかし、パワーの低さに目が行ってしまう。

チラッとイラストを見に行ったらまさかのBBA・・・おっと、誰か来たようだ(


《太陽の巫女 ウズメ》G0 PW:5000 SLD:10000 ☆1 ノーブル C
:【R】[CB(1),あなたの《オラクルシンクタンク》のリアガードを2枚選び、退却させる] あなたの山札から「日輪の女神 アマテラス」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

《日輪の女神 アマテラス》用の《ファントムブリンガー・デーモン》互換。
用法はブリンガーと同等で、手札を稼げるオラクルならば再配置を狙うなどで投入が出来るかもしれない。

個人的に、ココ軸で日輪アマテラスを採用する場合に考えうる要素だと捉えている。
サクヤを投入しない構築の場合、ルルがフィールドに居座る事が多い。
それをコストに起動すれば、いくらか無駄は無いだろう。
(後ろ向きと言ってしまえばそれまでなのは承知の上だが。)


《なよ竹の姫君 カグヤ》G0 PW:4000 SLD:10000 ☆1 ノーブル C
:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
:【R】[このユニットをソウルに置く。]あなたの《オラクルシンクタンク》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。

アニメにも登場したオラクルのFV候補。
起動スキル自体は(トリガーユニットではあるが)《まぁるがる》を始めとした互換が多く存在する。

むしろ、このスキルをオラクルのドロートリガーに欲しかっt(※これ以降はヴォイドにより消されました※)


以上、私見を交えつつの考察でした。

ペイルのユニットも結構増えているので頭に叩き込むので精一杯など・・・。
ぼちぼち発売が近いので、じっくりデッキを練っていこうと思います。
2012-11-26 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012/11/22 【ヴァンガ】更新情報まとめ

今日のカードでヴァンガードの今後の展開が見えきた気がしなくも無い今日この頃。

私見も交えつつ紹介をば。


・9弾「竜騎激突」にて《ワイバーンガード ガルド》再録決定。
なんと、なるかみの完全ガードでお馴染み(若干空気になりつつあったが)のガルドが再録。
今回発表されたエラッタに伴い、新たなキーワード能力が追加された模様。

:守護者[センチネル](守護者はデッキに4枚までしか入れることができない。)」

いわゆる完全ガードが「守護者」にあてはまるようで、12/3から適用されるとのこと。
そして、同ページに変更後のマルクが掲載されており、9弾にガルド以外の再録があと1種あるという事実が確認されたので、おそらくこのマルクだろうと予想される。
(何気にシールド値表記枠が豪華になっている。)


・《珊瑚の王女 テティス》のQ&A掲載。
エトランジェ待望のG1かつヴァンガード初のハイブリッドクランであるテティスの裁定が公開。

○Vのアクアフォースを参照するスキルは使用可能。
○メイルストロームはパワーダウンする。
○パスカリス(完ガ)のスキルのコストにできる。
○エリックからライドした場合、先駆を発動できる。

ざっと書くとこんな感じ。詳しくはこちら

ちなみに、テティスの使用可能日が自分の誕生日なのでちょっと本気出して集めるまで(ry


この事から見えてくる今後の展開は、やはり前々から囁かれていたハイブリッドクランの実装だろう。
次の情報はケロケロAであるため、目が離せないところ。


しかし、テティスを集めるは骨を折りそうだ・・・
2012-11-22 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

くっきー&くりーむ スキル確定

2012/11/20、今日のカードにて確定しました。


《バトルシスター くっきー》 G3 PW:10000 RR
自:[LB(4)]Vアタック時+5000
自:[CB(2)]ライド時、2枚ドロー、1枚破棄

《バトスシスター くりーむ》 G1 PW:6000 C
自:[SB(1)]《バトルシスター くっきー》ブースト時+5000


十分すぎます。
SBしつつ21kの高打点を叩き出せるだけでも十分ココ軸への登用はあります。

くっきーにライドしてもドローによるデッキ圧縮は出来るし、LBで単体15kは十分。
専用ブーストのクリームで更に21k~26kの火力を確保できるのは魅力的。


これを基に、ココ軸の改造案をちまちま練っていこうと思います。
2012-11-21 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【アニメ98話】オラクル新規ユニット、そして…

名前だけでも分かったのは、
《バトルシスター くっきー》
《バトルシスター くりーむ》

先週から引き続き登場したのが、スサノオ、カグヤ、
《戦巫女 サヨリヒメ》
《日輪の女神 アマテラス》

くっきー、くりーむ、スサノオ、サヨリヒメはまだスキルが明らかになってない。


カグヤはどうも、《ライオネット・ヒート》のスキルと同じらしい。
くっきーとくりーむもまだ不明ながら、互換ではとの推測がチラホラ。
スキル次第ではココ軸強化にも繋がるので、今後の情報から目が離せない。

名前だけは既に公開されていた《日輪の女神 アマテラス》だが、遂に一部が明らかに。
・LB4?、CB2でV?ヒット時、G1以下?を1枚デッキからサーチ。
・「CEO アマテラス」のソウル参照。

リミットブレイクはそこそこなのでまあ。
クロスライドである事もソウル参照の件で確定した。



そして、遂に《バトルシスター もか》がアニメに登場。
(大体)1年と10ヶ月だろうか、第1弾の騎士王にRRとして収録されて長い事出番が無かった…。
オラクルを組んで、ココ軸にはすべからく登用していたユニットだけに感動もひとしお。

…どう考えてもEB神託の販促なのは明らかなのは、この際目をつぶるとする。
2012-11-18 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

2012/11/17 Gプロ公認+神託開封レポ

久しぶりの公認ショップ大会、マジで楽しめました!

形式:トーナメント(シングルエリミネーション)
使用デッキ:オラクル【ココ軸】
※ララ2、ダークキャット3に変更。

1回戦は人数の関係で4人を除き不戦勝。

2回戦:ネオネクタール【トレロ軸(?)】 ○
ジーンサイクルを使ってきた。
相手の引きはあまり良くなかったのか、戦乙女ローレルにライドしていた。
イルミンスールでカローラをめくった時はさすがにビビったが、何とか押し切る。

後でトレロが見えたので軸はそっちだと判断。


3回戦:たちかぜ【デスレ軸】 ○
前回と同じく相手がダクレに事故ライド。
後にデスレライドされ長期戦になるも、最後はトムが試合を決める。


準決勝:かげろう【アンバー軸】 ○
ショップで良く見る知り合い。
しばらくバーにライドしてたので、特に問題なく蹂躙()。


決勝:グランブルー【コキュ軸】 ×
ここでこちらがライド事故。
初手からロゼンジが居たのでアタックは何とかなった。
何とか食い下がり、あと一歩のところでトリガー振りをミスって押し切られた。
ライド以外でしょこらを握ってなかったのに良く頑張った…。

ダークキャットで相手のドローが酷かったのを後で聞いた。


総括すると、「やっぱトムは強い」に集約される。

そして、お楽しみのファイトパックは…。




\ラッコ・イズ・カーニバル!!!!/




悲しみを背負った通算4枚目…、どうしてこうなった。



気を取り直して、EB神託開封結果をば。
3箱開けました。

アマテラス:1
ふろまーじゅ:2
ココ:2
サクヤ:2
まかろん:2
トム:3
しょこら:0
SP:なし

追加で8パック、結果はサクヤとトム。

1日でトム4枚とかどうかしてる…、サクヤも出すぎですよ・・・。


試合前に開封してトムを必要数以上確保できた事と、遊戯王のCBLZを2パック購入しアステル・ドローンを引いた事でいわゆる「もう何も怖くない」状態のテンションで臨んだ事が、ショップ大会での好試合を産み、また絶望(と書いてラッコ)を産み出したのだろう。

もうラッコがQBに見えて仕方ない…。



楽しかったは楽しかったんだけど、ストレスが余計に溜まってしまったという1日でした…。
2012-11-17 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

オラクルシンクタンク【ココ軸】その3

・G3
《スカーレットウィッチ ココ》 4
《スカイウィッチ ナナ》 3

・G2
《バトルシスター たると》 4
《バトルシスター もか》 3
《サイレント・トム》 3
《ブルースケイル・ディアー》 1

・G1
《オラクルガーディアン ジェミニ》 3
《エメラルドウィッチ ララ》 1
《ダーク・キャット》 4
《バトルシスター しょこら》 4
《真実を見つめる者》 2
《お天気お姉さん みるく》 1

・G0
《リトルウィッチ ルル》 1:FV

・トリガー
《オラクルガーディアン ニケ》 4
《バトルシスター じんじゃー》 4
《サイキック・バード》 4
《ロゼンジ・メイガス》 4


EB「神託の戦乙女」発売ですね。
それを見越した調整を施してみたバージョンです。

前回の形はほぼ変えず、ドローとして機能する《ダーク・キャット》の追加。
ララがピンになってしまったとはいえ、ウィッチ型としての面目は保てただろうか。
調子が奮わなければこの辺は元に戻す予定。
ドロートリガー数枚の投入を検討中ではある。


今日EB買って、トムが出るか否か…

続きを読む

2012-11-17 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012/11/07 CL非公認レポ

たまにはイベントレポでも。

小倉のカードラボにて行われてるヴァンガ非公認大会に参加してきますた。


形式:スイスドロー

使用デッキ:ディメポ【次元ロボ軸】

1回戦:ツクヨミアマテ ×
初ターンはお互いライド事故…。
グレートに乗れたのはいいのだが、まだ慣れてないせいか振り回されてた感が。

ちなみに相手は終始だんまり。
サイレントプレイって初めて相手したけど、クッソムカつくなぁ。
ああいうプレイヤーにはなりたくないと改めて。


2回戦目:ガルモエイゼル ×
相手2ターン目にエイゼルスペライされるも何とか食い下がった。
最後のトリガーをRに振っていれば勝てたというプレミで敗北。


3回戦もあったが、参加者数の関係で不戦勝。


最近ヴァンガに触ってなかったせいもあったのかもしれない。
全体的に雑魚い結果でなんともはや…。
2012-11-07 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ディメンジョンポリス【次元ロボ軸】

カードが集まったので、やっと構築にこぎつけました。


・G3
《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》 3
《超次元ロボ ダイユーシャ》 4

・G2
《次元ロボ ダイドラゴン》 4
《超次元ロボ ダイレディ》 4
《オペレーターガール ミカ》 3

・G1
《次元ロボ ダイマリナー》 4
《次元ロボ ダイランダー》 3
《カレンロイド デイジー》 2
《ダイヤモンド・エース》 3
《コマンダー・ローレル》 2
《グローリー・メーカー》 1

・G0
《次元ロボ ゴーユーシャ》 1:FV

・トリガー
《次元ロボ ダイバトルス》 4
《ジャスティス・コバルト》 4
《アーミー・ペンギン》 4
《ジャスティス・ローズ》 4


ちょっとテンプレ的な気がしなくも無い。
スペライ可能という事でG3を7枚に、手札稼ぎにコマンダー、ダブルLBの構えを可能にするグローリー投入、というややロマン砲な構築に(

ちょいと指摘があったのでデイジーを投入してみました。
引きすぎるとスキルのタイミングを逃す事にもなりかねないので、ダイランダーはあえて3枚に。


アドバイス等コメントがありましたらご自由にどうぞ。

ただし、イメージの押し売りはお断りします。
2012-11-04 : ヴァンガード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。