FC2ブログ
rage(レイジ)という九州北部に生息するTCGプレイヤー的な何かがお届けする誰得ブログ。主に自分のデッキを上げていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【遊戯王】炎王の急襲 考察

このブログを始めて、初めての遊戯王記事となります。

12月8日発売のストラクチャーデッキ「炎王の急襲」についての私見を交えた考察をば。
(※先行体験会に参加してきました

デッキ内容を以下に。

・モンスター
《炎王神獣 ガルドニクス》《炎王獣 バロン》
《炎王獣 キリン》《ネフティスの鳳凰神》
《暗黒のマンティコア》《怨念の魂 業火》
《陽炎獣 ヒッポグリフォ》《ラヴァル・ランスロッド》
《フレムベル・ヘルドッグ》《フレムベル・パウン》
《ジュラック・グアイバ》《ジュラック・ヴェロー》
《ヴォルカニック・ロケット》《ヴォルカニック・カウンター》
《灼熱ゾンビ》《炎の精霊 イフリート》
《逆巻く炎の精霊》《きつね火》
《焔虎》《リトル・キメラ》
《UFOタートル》×2

・魔法
《炎王の急襲》《炎王炎環》
《真炎の爆発》《ブレイズ・キャノン》
《野生解放》《強欲で謙虚な壺》
《手札断殺》《強制転移》
《強者の苦痛》

・罠
《バックファイア》《フレムベルカウンター》
《鳳翼の爆風》《幻獣の角》
《鎖付き爆弾》《火霊術―「紅」》
《リグレット・リボーン》《連鎖破壊》
《拷問車輪》


ちょいちょい変なカードが散見されるのは仕様なので(

ガルドニクスや急襲の威力は事前情報でも十分伝わってると思うので、それ以外のカードに関してのコンボやシナジーについて解説しようと思います。


○《暗黒のマンティコア》
墓地に送られたターンのエンドフェイズに獣族、獣戦士族、鳥獣族のモンスター1体を手札またはフィールドから墓地に送ることで、墓地から特殊召喚できるモンスター。
手札でダブついた対象種族のモンスターを墓地に送れば無駄が無い。
コストとして《ネフティスの鳳凰神》等対象には困らず、《炎王の急襲》にも対応している獣戦士族なのが◎。

何気に準制限を経験した事のあるモンスターである。


○《鳳翼の爆風》
手札1枚をコストに相手フィールドのカード1枚をデッキトップへバウンスしてしまう、という強烈なフリーチェーンの罠。
「爆風ロケット」や「爆風ライザー」の通称で知られたタイプのデッキはこのカードがキーカードとなっている。
収録の中では《真炎の爆発》や《炎王炎環》の対象確保にと思われがちだが、別の方法も存在する。
《ヴォルカニック・ロケット》で《ブレイズ・キャノン》をサーチ・サルベージする事で手札コストを確保するというもの。
前述の「爆風ロケット」にあたるロジックで、一時期は流行ったそうな。

今回の体験会で、キャノンをそのまま設置している人を見かけて「違うんだよなぁ・・・」と心の中で呟いていたのは記憶に新しい。


○《リグレット・リボーン》
戦闘破壊されたモンスターを守備表示で蘇生。その後、自分のエンドフェイズで破壊されるという罠。
一見、ただの連続攻撃抑止の罠ではあるが、このデッキではそれ以上の性能となる。
低い攻撃力のために戦闘には滅法弱い《ネフティスの鳳凰神》の効果起動条件を満たす事や、ガルドニクスの効果補助にその真価を発揮する。
上記以外にも、効果破壊をトリガーにするモンスターとの相性も悪くない。

個人的にイチオシのカード。


○《鎖付き爆弾》
収録の中で《幻獣の角》と並んでダメージステップに発動できるカード。
こちらは装備に種族等の制限は無く扱い易い。
付随する効果は《ネフティスの鳳凰神》の効果とのシナジーが強力で、魔法・罠カードを掃除したあと残ったモンスターを破壊できるコンボができる。

ガルドニクスのモンスター破壊効果が強烈であるため、若干影が薄いだろうか。
状況に合わせて破壊するカードを選べるという点で差別化したい。


○《灼熱ゾンビ》
ゾンビなのに炎族。
墓地から特殊召喚されると、1枚ドローできる。
《炎王炎環》とのシナジーがあり、エクシーズ召喚等に繋げる事が出来るがストラクのみでは活かせる機会は少ないか。


○《炎の精霊 イフリート》
長いこと絶版であったモンスター。
似たような特殊召喚条件を持つモンスターの中では、攻めに関しての強さが光る。
アタッカー、リリース確保と役割は広い。
コストとして除外した炎属性モンスターは《ラヴァル・ランスロッド》の破壊時効果で回収したいところ。



今回の考察に関しては、長いこと《ネフティスの鳳凰神》を使ってきた過程で経験した事を基にしています。
私見多めなのはご了承ください。
スポンサーサイト
2012-12-02 : 遊戯王 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフ的な何か

高崎零二

Author:高崎零二
HN:rage
生息地:九州北部
所持TCG:遊戯王、ヴァンガード、WS、バトスピ

ツイッター上で対戦相手を募集してたりします
SkypeIDはツイッターで聞いてください

艦これ楽しい(

アクセスカウンター

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。